サンクスツイート・サンクスDMとは?

フォローしてくれたときに「フォローありがとうございます。」みたいなリプやDMを自動で返すものですね。
結構、一度でもやりとりがあった相手はフォロー解除しにくいという傾向があるので、最初に挨拶しておくのは良いと思います。

それだけの単純な機能なので、これ以上調査や説明いるかな?とも思ったのですが、しっかり見ていくと意外に書いておきたいことが色々出てきました。

リプとDMどっちがいい?

サンクスツイート(リプ)とサンクスDMがありますがどちらが良いかですね。
多分、どっちでもいいw
でも、百地(ぼくのこと)はDMにしておきます。
リプだと他の人にも読めちゃうので、「あ、これ自分のときと同じ返信」って思われちゃいますからね。
あんまり宣伝っぽくない文章にしてDMでも不自然じゃない感じにしたいです。

どんな文章にするか

サンクスツイート、サンクスDMにURLを載せてサイトを見てもらうという使い方をしてる人もいるようですね。
多分、その方法でいくらかの人は見てくれるのでしょうけど、ちょっと自動っぽさ・宣伝っぽさを感じますね。
フォローのお礼なのにURLがついてたら、逆にフォロー解除したくなっちゃう人もいる気がします。

URLはプロフに記載しているからお礼はあくまで純粋にお礼がいいんじゃないかと考えてます。
本当に普通にお礼返信するときと同じような形で。
とりあえず百地は無難な文章wで、手打ちで打つのとあんまり変わらない文章にしてみようと思います。

サンクスツイート・サンクスDMの使い方

画面の左に「自動化」メニューがあります。
そこをクリックすると、「サンクスツイート」「サンクスDM」を選択できるようになります。

多分、悩む要素はないと思いますが一応。

サンクスツイートの場合

「フォローしてくれた人にサンクスツイートを送る」にチェックを入れると他の項目の入力・選択が可能になります。

サンクスDMの場合

「フォローしてくれた人にDMを送る」にチェックを入れると他の項目の入力・選択が可能になります。

あ、そうそう。
初めてサンクスツイート・サンクスDM機能を使うときは、「追加のアプリ連携が必要」という下のような画面が出ます。
Twitterログインを押してもう1度ログインしたら、機能が使えるようになりました。
2017年8月から必要になったみたいですね。

サンクスツイート・サンクスDM機能を有効に使う

文章に相手の名前を入れてみる

登録する文章のなかに%name%と入れると、その部分に相手の名前を入れることができます。
たとえば「%nameさん、はじめまして!」と登録しておけば、相手の名前が「桃太郎」なら「桃太郎さん、はじめまして!」と送られるわけですね。

よくスパムメールでもこの類ありますねw
自動送信なのに親しみを持たせるために名前を出すってやつですね。
メールの場合、中身が怪しい感じだと、名前が入ってることによってより一層怪しさが増しますよねw
ツイッターの場合も似た感じでしょうね。
ツイートやプロフの内容が怪しければ逆効果になるかも知れませんが、普通はプラスでしょうね。

また、%screen_name%と入れた場合は、ツイッターIDが表示されるようですね。
ツイッターIDなんかを表示して使い道あるのかな?
とりあえず百地は%name%は入れてみます。

複数パターンのお礼文を用意する。

SocialDogの説明によると、「複数のパターンを登録する」方がいいそうです。
確かに毎回決まった文章だと、なんか不自然さを感じさせてしまうことがありそうですね。

DMなら一人しか見ないからそうそう不自然でもないでしょうけど、同じ人が別アカでフォローしてくれることもあるかも知れませんね。
でもあんまり多くのパターンを作るのは大変なので、3パターンくらい用意してみようかなと思います。

ここでも無料プランの制限が

サンクスツイート、サンクスDMくらいはフリーかな?、と思ってたらなんとここにも制限がw
無料プランだとツイートなら最後に「via SocialDog」、DMなら最後に「SocialDog」と入るようです。

ふむ・・・。
無料では使えないと考えていいですねwww
だって、お礼のDMにクレジット入ってるとかダサすぎるし…www

もうさすがに有料プランに変更して、機能を試したくなってきました。
しかし、あくまで無料で使ってたからこういうの分かったわけですしね…。
一応、各プランの機能一覧もあるけど、こんなこと書いてなかったと思いますし…。よく見たら書いてました。でも他に書いてない機能があったり少し分かりにくかったのでまた後日、別記事にまとめますね。その後まとめました!⇒SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

仕方ない、もう少し無料で頑張ります。
無料プランの制限リストを作るために・・・。

ツイートは無料だと1日10件まで、BASICで30件、PROで100件のようです。
まぁ超えちゃった日は自動お礼が送れないだけですね。
DMは上限なさそうな気配です。

自動返礼に対する返信にはどう対処する?

しっかり返信くれることは純粋に嬉しいことですよね。
自動返信に対しても返信してくれたら、それはちゃんと読むつもりです。

そこでやりとりが終わることもあるでしょうし、純粋に返信したい内容であれば返信します。
ごくごく普通にやりとりするってわけですね。

フォロワーが増えたらあんまり全員としょっちゅうやりとりするわけにもいかないのかも知れませんが、せめてフォローしてくれた直後くらいは出来るだけ普通に返信したいですね。
1日あたりのフォロワー増加率が増えていくと難しいんですかね。
でも、とりあえずは普通にやっていくつもりです。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人