45日目経過報告

どうもどうも、お久しぶりです、百地です。

SocialDogの利用開始時にまとめて記事をバーッと書いて、そのままになっていたのでそろそろ経過報告しておきます。

現在、まともに使用開始し始めてから45日目です。
毎日、フォロー数・フォロワー数を記録に残しています。

現在のフォロー・フォロワー数はこんな感じ。
使用開始から45日目のフォローフォロワー

フォロワー539人ですね。
SocialDogを使い始めてみましたよ?の記事の最後で、どれくらいフォロワーが増えるか皮算用しましたが、そのときは42日目に500人に到達、70日目に1000人に到達と皮算用してました。

結果はなんと、ちょうど42日目に501人になりましたw
おいおい、皮算用じゃなくて正確な予想じゃないかよ、って感じですね。

で、その使用期間にいくつか思ったこともあったので、今回はそのあたりをまとめていきます。

フォローする相手でフォロワー増加ペースは変わる

当たり前っちゃ当たり前なんですが、実際にやってみてしっかり実感しました。

たとえばですね。

  • 1.キーワードモニターの機能を使って「サッカー」と呟いた人をフォローしていく。
  • 2.キーワードモニターの機能を使って「相互フォロー」と呟いた人をフォローしていく。

さぁ、どっちの方がフォロワーは早く増えていくでしょう?

正解は2ですね。
1でフォローした相手は、自分のプロフを見てくれて「ん~?興味ないな」と思ったらフォロバしてくれないのが普通ですね。
2でフォローした相手は基本的にフォロバくれます。

あるいは自分がプロフに「美容師だ」と自己紹介していたとしましょう。
この場合、「美容師」というキーワードをフォローしていく方が「サッカー」をフォローしていくよりフォロバ率が高くなります。

また、FF率が低い人(フォロワーよりフォローが多い人)なんかを選んでフォローしていけば、フォロバ率も高くなります。

相互フォローの人をフォローするのは無駄?

ビジネス用にフォロワー数を増やしている場合、顧客になってくれるターゲット層にフォロワーになってもらわないと意味がありません。

保険勧誘として顧客が欲しいなら、「生命保険」とかでツイートした人をフォローするのが良いです。

相互フォローの人にフォロワーになってもらっても、相互フォローの人のほとんどはツイートを読んでないのであまり意味がありません。

なので、相互フォローの人はフォローしなくていいな、と思ってたのですが、始めてみてちょっと考えが変わりました

ツイッターってフォロワー数が多くなるほど、1日にフォローできる数が増えるじゃないですか?
※このあたりが良く分からない方はSocialDogをスパムにしないための注意事項を読み直してください。

なので、序盤はフォロワー上げるスピードを重視するのもありだなと思いました。
たとえば、フォロワー500までは相互フォローの人を多くフォローするってことですね。

ちなみに百地の場合、ここまでは相互フォローの人半分、ターゲット層の人半分くらいの割合でフォローしてきました。
相互フォローの人が8割くらいフォロバくれるのに対して、ターゲット層の人はん~、ちゃんと計算はしてないけど印象としては2割くらいしかフォロバくれない感じですかね。

500超えてからは相互フォローの人20人、ターゲット層40人のペースにしています。

実際のフォロワー増加速度

なので、もし相互フォローばっかりフォローしていけば500人なんて20日ちょいで到達できると思います。
逆にターゲット層だけフォローしていくと、80日以上かかるかも知れません。

百地の場合は、以下のように途中いくつか悪条件が発生しました。

アカウントロック

アカウントロックの問題が発生し、1日で復活したものの、その1日で結構な人数にフォロー解除されました。
これ、別にスパム認定されたわけじゃなくてツイッターのロック判定基準が非常に軽く、別アカ作った人の大半が1度はなるみたいです。
参考:ツイッターのアカウントロック!?慌てないで!
それで1日ロックされて、ロックされてる間にフォロワーから「こいつロックされてんじゃん」ということなのかどうか分かりませんが、結構フォロー解除されました。

途中でプロフ・ID・アカ名を変更

これは自分の問題ですが、百地のキャラでツイアカ登録していると、このサイトと繋がるため、「なんだ、ツールでフォロワー管理してる人か」というのがバレバレになって、フォローしてもらいにくいように感じたんですね。

あとターゲット層を途中で大きく変更したくなったのもあって、途中でキャラもプロフもIDもアカウント名も全部変更しちゃいました。
(ツイッターはIDを変更してもフォロワーを引き継ぎます)

ですが、その影響で「誰だこれ?」ということになり、大幅にフォロー解除されました。
百地だからフォローしてくれた方、申し訳ありませんでした。

2日くらいフォロー出来ない日もあった

SocialDog:フォローできないときがある?の記事に書いたように、たまにツイッター側の都合でSocialDogが使えなくなる時間帯があります。
たまになのであまり気にならないのですが、「今日は朝しか時間がないのに!」っていう日の朝にこれが来ると、その日はSocialDogでフォローできないってことですね。

30日くらいで500人いけるかも

と、こんな理由があったので42日目で500人でしたが、もし相互フォローとターゲット層を、最初から半々でフォローしていき、上のようなトラブルがなければ、多分30日くらいで500人に到達してたと思います。

毎日の作業手順

ここまでの百地の毎日の作業手順を紹介します。
だいたい、毎日10分~15分くらいの作業です。

1.ファンの人にフォローし返す

最初に「相手がフォローしてくれていて、自分がフォローしてない人」にフォロバします。
ただ、全員に返すわけではありません。
・FF率が3.0以上の人(フォロワー>フォロー*3)は、フォロバしてもやがて解除される確率が高いのでフォロバしません。
・FF率が0.3以下の人(フォロワー*3<フォロー)は、フォロバし返さなくてもフォローし続けてくれるのでフォロバ必須ではないと思います。(したければする)
・そのほか、プロフなどからアダルト系の人とか、明らかにおかしい人は除外させてもらいました。

このフォロバのとき、「フォローされた日が(昨日)以降」というフィルターをかけておくと便利です。
昨日チェックした人は、今日もチェックする必要はありませんからね。
この作業がだいたい1~2分ですね。

2.キーワードモニターから制限一杯までフォローする。

フォロワー500人までは、1日のフォロー上限は40人が安全だと思っているので40人までしかフォローしません。
上記1.のファンへのフォロバをした分をひいて、キーワードモニターからフォローします。
最初に「相互フォロー」のキーワードで半分くらいフォローします。
次にターゲット層のキーワードで半分をフォローします。

このとき、
「FF率2.0以下」
「フォローした日=空(フォローしたことがない)」
「非アクティブでない」
という条件を設定しておくと便利です。

※FF率が高い人はフォロバくれない。
※前にフォローして解除した人をまたフォローしても意味がない。
※アクティブでない人をフォローしてもターゲットにならない。

こういった複数の条件は、自分の決めた名前で登録できるので「Follow」などのフィルター名称で登録しておくのがおすすめです。
この作業が5~10分くらいです。

3.フォロバしてもらってない人をフォロー解除する

自分がフォローしたけど、フォローしてもらってない人に対して
「フォローした日が9日以上前」というフィルター設定をし、その人たちをすべてフォロー解除します。

SocialDogとしては、フォローから解除まで2週間以上あけるのが推奨とのことです。
百地は途中から9日にしていて、今は8日にしています。
今のところフォローチャーンになっていません。(フォローとフォロー解除を繰り返すスパム認定)
でも、責任は持てません。2週間あける方が推奨です。

この作業は1分くらいです。

4.ツイートしたり予約投稿したりリプする

あとは、普通にツイートやリプをしたいようにします。

上の作業の順序に意味は?

上の作業順序の意味を補足します。
まず、1.でフォロバを先にしておかないと、2.で上限までの残り人数が分かりませんね。
なので、1.が2.より先です。

で、1.と2.を3.より先にする意味ですが、1日の最初にフォロー解除を大量に行うと、そのあとしばらく「フォロー数上限に達した」とか言われてフォローできなくなることがありました。
逆にフォローを大量にしてからのフォロー解除はまったくひっかからなかったので、この順序にすることにしました。

4.はいつでもいいです。好きなタイミングで。

最後に

ちょっと、思いつくままバーッと書いちゃったので、分かりにくかったらすみません。
また、適当なタイミングで経過報告する予定です。

今回は経過報告1回目なので色々書きましたが、2回目以降はどうですかね。
結果報告して、残りは雑談になるんですかねw
意外に色々、また書き加えたいことが増えてるかも?(^◇^)


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人