SocialDogの各プラン

SocialDogの無料プランで10日ほど使ってみました(と言ってもまだ機能の確認レベルですが)が、はっきり言って無料プランは体験版だと考えた方が無難ですね。
まともに使うにはちょっと無理があります。
キーワードフォローなどの検索機能にしても、必須といっていい「高度なフィルタ」「高度な並び替え」が無料では使えません。
サンクスDMにしてもDMの最後に「SocialDog」とクレジットが入ってしまいます。
当初は無料は無料でそこそこ使えるのかな?と考えていたのですが、まったく無理でしたw
まぁ運営側もボランティアではないですからね、仕方ないところですかね。

公式サイトにも各プランの機能差が記載されていますが

  • 「人気の機能」に関してしか表示されていない
  • 読んでもよく分からない機能もある

ように思いましたので、ここに各プランの機能差をまとめていきます。

各プランの料金

プランはFree、Basic、PROの3種類があります。
Freeは無料、Basicは月780円、PROは月1,580円です。

ただし、料金について注意すべきは複数のツイッターアカウントを使用したい場合です。
2アカウントまでであればどのプランでもそのまま使用出来ます。
フリーでは2アカウントまでしか使えません。
BasicとPROも上に書いた料金で使用できるのは2アカウントまでです。
それ以上のアカウントを使いたい場合は、アカウント数によって料金が変わってきます。

アカウント数には、2,5,10,20,50の選択肢があって、だいたいアカウント数が倍になれば料金は倍より少し安いって感じです。
具体的には2017年9月時点で以下の料金体系です。
金額は1ヶ月あたりの料金です。

アカウント数 BASIC PRO
2 780円 1,580円
5 1,580円 3,180円
10 2,980円 6,180円
20 5,880円 11,880円
50 14,480円 28,980円

アカウント数が増えると高額に感じますね。
この金額でも使用する人がいるってことは、うまく利用すればやっぱりそれだけの価値を感じられるツールだってことなんでしょうね。
とりあえず、百地(ぼくのことです)は今のところ1アカウントしか使う予定がないので2アカウントの最低料金で十分です。
最低料金なら結構お手軽な料金ですね。

プラン別制限

SocialDogのなかでプラン制限によって使えない機能を使おうとすると、各プランの機能一覧が表示されます。
最初は一部(人気のある機能)しか表示されませんが、画面下の「すべて」をクリックするとすべてのプラン機能が表示されます。
下の表にそれと同じものをまとめました。
ただし、ここでは一部項目名を短く変更して記載しています。
また分かりにくそうな機能は、表の後に説明を記載しています。

機能 Free Basic PRO
連携アカウント数 ※ 2 2~50 2~50
1日のフォロー上限 25 1,000 無制限
1日のフォロー解除上限 100 1,000 無制限
1日のいいね上限 10 100 無制限
1日のRT上限 10 100 無制限
キーワードフォロー件数 ※ 20 200 5,000
フォロワーコピー件数 ※ 20 200 50,000
ホワイト・ブラックリスト ×
ミュート・ブロック ×
高度なフィルタ ※ ×
高度な並べ替え ※ ×
1日のサンクスツイート上限 10 30 100
自動化クレジット除去 ※ ×
サンクス送信時間 ※ 1日 30分 30分
キーワードモニター設定数 3 10 100
キーワードモニター取得間隔 1日 1時間 5分
予約投稿 10 30 無制限
投稿スケジュール 1 5 無制限
RSS自動投稿設定数 3 10 100
RSS自動投稿取得間隔 1時間 1時間 5分
高度な分析機能 × ×
CSVエクスポート × ×
管理ユーザー数 1 1 無制限
1日のキーワードモニター取得件数 50件 2,000件 ※ 2,000件 ※

各機能説明

上の機能のうち、一部分かりにくそうな機能について補足説明します。

連携アカウント数

連携アカウント数によって料金が変わるため、上の「各プランの料金」を読んでください。

キーワードフォロー件数

特定のキーワードを含むツイート・ユーザーを検索してフォローしていく機能において、検索結果として表示される最大件数です。
機能の詳細についてはSocialDogのキーワードフォローを使ってみたを参考にしてください。

フォロワーコピー件数

自分と似たようなアカウント(競合アカウント)のフォロワー一覧を表示してフォローしていく機能において、検索結果に表示される最大件数です。
機能については後日記事にまとめたいと思います。

高度なフィルタ

キーワードフォローやフォロー整理などの結果を絞り込める機能です。
無料プランでは使えない機能ですが、正直これが使えないのはかなり大きいと思います。

高度な並び替え

キーワードフォローやフォロー整理などの結果を「フォローされた日」「FF比」などの順に並び替える機能です。
無料プランでは使えない機能ですが、とても大きな役割を果たすと思います。

自動化クレジット除去

無料プランだと、サンクスツイートやサンクスDMの最後に「SocialDog」の文字が追加されてしまいます。
有料プランだとこれが消えます。

サンクス送信時間

これはプラン表に載ってなかったのですが、サンクスDM・サンクスツイートは無料プランだと送信タイミングが1日に1回しかありません。
「フォローされたという情報更新」も1日1回(自分で更新ボタンを押せば別)なので、最悪フォローされてから2日くらい経って送信されることになります。
有料プランだと30分に1回の更新です。

管理ユーザー数

1つのツイッターアカウントを、複数のSocialDogアカウントで管理できる仕組みみたいですね。
たとえば、ある企業のツイッターアカウントをAさんとBさんが別のPC、別のSocialDogから管理できるということですかね。
それ以外の使い方があるのか分かりませんが、個人で使うことはあんまりなさそうですし、とりあえず百地には当面関係なさそうです。

1日のキーワードモニター取得件数

これはSocialDogに表示されるプラン別機能にはなぜか記載されてません。(2017年9月現在)
でも、キーワードモニターを設定する画面に記載されています。

1つのキーワードの取得結果が50件超えるとその日はもう取得されないようですね。
有料プランの場合、1日あたりの制限はありませんが総取得数は2,000件まで、かつ直近1週間となっているようです。
また、ツイッターAPIとの関係から本当は2,000件以上あるのに2,000件未満になってしまうこともあるようです。(ちょっと詳細はよく分かりませんが。)

プラン別制限を簡単に要約

百地の感覚で、これは大きいなと感じたところだけを整理してみます。

まずはフォロー上限数ですね。
Freeプランでは1日25フォローしか出来ず、Basicで1,000、PROで無制限。
SocialDogをまともに使いたいと思えば、これは最低でもBasicにする必要があると感じますね。

次にキーワードフォロー件数、フォロワーコピー件数です。
これらの検索結果もFreeだと20件しか表示されません。
これらの機能を有効に使おうとすれば、やはり最低でも200件表示されるBasicにする必要がありそうです。

そして、これも大きいと感じるのが「高度なフィルター」「高度な並び替え」です。
これらもFreeプランでは使用できず、BasicやPROなら使用できます。
キーワードフォローにしてもフォロー整理にしても、この2つの機能を使いこなさないと折角SocialDogを使用している意味が半減しそうです。
たとえば、フォロー解除の際、「2週間以上前にフォローした人で、フォローバックしてくれてない人や非アクティブの人を解除したい」と考えます。
あるいはフォローする際、フォローバック率が上がるように「FF比が1.0に近く、フォローしていない、フォローされてない人をフォローしたい」と考えます。
(フォローするときにFF比で並び替える理由は、SocialDogのキーワードフォローを使ってみたに書いています。)
これらの機能も必須だと思いますので、やはりBasic以上が求められます。

「自動クレジット除去」も出来れば欲しいですね。
フォローしてもらったときのお礼のサンクスツイート・サンクスDMの最後に「SocialDog」と入ってしまうのはダサすぎるので。
この機能もやはりBasicからです。
また、サンクスDM・サンクスツイートの送信タイミングもFreeプランだと1日に1回、有料プランだと30分に1回です。
フォローされてから1日経過してサンクス送信というのもちょっと遅めに感じます。

他の機能も全体的に、FreeとBasicの差がとても大きくなっています。
ですが、BasicとPROはちょっと微妙です。
相当、本格的に使うとか企業のツイッターアカウント管理に使うとかだとPROが欲しくなりそうな予感もしますが、個人で使う分には当面Basicでいいんじゃないでしょうか。

なので、百地としては

  • SocialDogのFreeプランは体験版みたいなもの
  • Basicプランがもっとも個人向けにあってる
  • Basicでしばらく使って物足りなくなったらPROプランを検討したらいい

という結論でまとめたいと思います。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人