アカウントロック!?

こんにちは、百地です。

本格的にSocialDogを使用しはじめ、日々、順調にフォロワーを増やし始めました。
しかしこのときはぼくはまだ想像もしていなかったのです。

この順調なフォロワー増加が、あのような恐ろしい事件の幕開けとなるとは…。
なんてね。

結論でいうとたいしたことありませんでした。
状況を説明しますねw

突然のアカウントロック

SocialDogの有料プランを使い始めて8日目に事件は起こりました。

最初に気づいたのは、メールチェックのときです。
SocialDogから以下のようなタイトルのメールが届きました。

「[SocialDog] Twitter アプリ連携解除のお知らせ 」

なにやら不吉なタイトルですよね。
ツイッターのログインしっぱなしがタイムアウトしたのかな?そんな制限あるんだっけ?とか思いつつ、ツイッターを開こうとすると…。

このアカウントはロックされています。
あなたのアカウントにTwitterルールに違反する自動化を検出しました。アカウントのロックを解除するには下のボタンをクリックしてアカウントの所有者であることを確認してください。
「アカウントのロックを解除」

とこんな感じです。
スクリーンショットを撮っておけば良かったのですが、解決策に集中するあまり忘れていました。

⇒後日同じことが起こったのでスクリーンショットを撮ってみました。

さて、このメッセージを見て百地が思ったのはこんなことです。

  • 自動化に違反?フォローも手動だし、自動化に関する違反はないはず。
  • とはいうもののフォローのペースが多かったんだろうか?1日40件程度だが。

でもアカウントロックされてることは事実なので、ん~、1日40件のペースでも駄目なのか、厳しいな~と思いました。
ロックを解除のボタンを押すと、電話番号入力とかの画面に移動します。
でも、ここで「電話番号入力しても解除されず、同じ電話番号で登録してるプライベートアカウントまでロックされんじゃね?」という疑問を抱き、入力出来ませんでした。

そこでとりあえずプロの意見も聞いてみようと思い、いつものSocialDogのお問い合わせチャットを利用しました。
(SocialDog画面右上の「・・・」が縦になったようなボタンクリック⇒お問い合わせ)

もうSocialDogに質問するのも10回目くらいになるので常連さんですw
すると翌営業日早速返事が来ました。

要約すると
「気にするほどでもない。ツイッターにはちょっとフォローが早いだけで自動的にロックされる仕組みがある。電話番号を入力すれば解除される。」
「だが最初から1日40件ペースは早くはある。Socialの推奨1日フォロー数はフォロワー数の1割」
ということでした。

これで一気に安心しました。
そして改めて調べてみると、確かにその通りのようです。

「あんた不正してるから」と目をつけられてロックされたわけではなくちょっとフォローペースが早いだけでとりあえず一旦自動的にロックしてしまう仕組みがあるようです。
しかもそのしきい値は、極端に低いバランスの悪い値だというような意見もありました。

で、そこで電話番号を入力しても良かったのですが、電話番号を入力しない解除方法もあるようなのでそちらを試したところうまくいきました。

電話番号を入力しないロック解除手順

2017年9月21日時点で下記の方法が実際にできました。
⇒その後、半年の間に4回くらい同じことが起こり、そのたびに同じ方法で解決できました。

ツイッターのヘルプセンターにアカウントの凍結またはロックに異議申し立てをするという機能がありますので、左のリンクからそこにいくと(おおよそ)下のような画面になります。
※このスクリーンショットをとったときはもうロック解除されていたため、実際は表示される言葉などが少し異なりますがおおよそ同じです。

アカウントロック解除画面

ここで問題の詳細欄に「突然アカウントがロックされてしまいました。電話番号認証以外の方法でロック解除は可能でしょうか?よろしくお願い致します。」と入力しました。
この文章も自動処理されるため、文中に「アカウント」「ロック」「解除」の文言を含めるようにします。
他の項目は適当・・・というか正しくw入力します。

すると登録メールアドレスに下のようなメールが届きます。

アカウントロック異議申し立てに対して自動返信されるメール

電話番号入力しろよっていう主旨ですね。
このメールに対して、さきほど問題の詳細に入力したのと同じ文章をもう1度入力して返信します。
「突然アカウントがロックされてしまいました。電話番号認証以外の方法でロック解除は可能でしょうか?よろしくお願い致します。」

多分これも自動処理ですが、やがて返信が来ます。
百地の場合7時間後くらいでした。

ロック解除通知のメール

これでロックは解除されました。

電話番号を入力して解除する場合

電話番号を入力して解除したい場合は、アカウントロック画面から「アカウントのロックを解除」を押して、電話番号を入力したり、その電話に届いたコードを入力したりとごく普通の手順を行えばいいのでしょうね。

ただし、同じ電話番号で複数のツイアカを登録していると、芋づる式に他のアカウントにも影響が出る可能性もあるかも知れません。
また、あまり何度も同じ電話番号を入力していると、その電話番号でロック解除出来なくなる現象が起こるようです。
その場合、別の電話番号を用意しなければならなくなってしまいます。

今回思ったこと

解決したときにまず思ったのが、SocialDogのサポートありがとうございます!ということですね。

百地個人としては、もっと重大事項だと思っていたので、プライベートアカウントに影響出さないようにするためにも、もうこのアカ削除しちゃおうか、と考えたくらいです。
こんななんでもない理由で、削除してたらもったいなかったですね。

SocialDogのサポートは今までとても丁寧・親切に回答をくれています。
このサポートがあるだけでも、SocialDogを使っていて良かったと思いました。

一応、SocialDogとしては1日のフォロー数は、フォロワー数の1割に抑えるのが推奨とのことでした。
百地は当初、「フォロワー500までは1日40フォロー、それ以降は500ごとに+20」と考えていたのですが、ここから少し減らそうと思います。
まだフォロワー100程度なので、さすがに1割にすると遅すぎる気がします。
フォロワー200までは2割でいき、200から500までは1日40フォローにしようかなと思います。

その後は当初の予定どおり、フォロワー500増えるごとに1日20フォロー増やす感じです。
ほぼもともとの予定通りのペースですね。
単に序盤、ちょっとゆっくり目にするだけ、という感じです。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人