フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因

今回は、SocialDogの機能を使ってではなく、純粋にツイッターのフォロワーを増やす方法について書いてみます。
正直、このテーマはググってみれば「フォロワーを増やす〇つの方法」って感じで、数えきれないほどサイトがヒットします。
が、SocialDogを使う場合でもこの基本が分かっていないとなかなかフォロワーを増やせないと思うので、SocialDogについてまとめている以上必須項目として記述しておく次第です。

ここでは「多くの人に共通」と考えられるものだけに絞って、フォロワーを増やす9つの方法とフォロワーを減らす4つの原因を書いておきます。

フォロワーを増やす9つの方法

アカウントのテーマ・ジャンルを明確にする

特定のジャンルに絞ってツイートすることで、そのジャンルに興味を持つ人が積極的にフォローしてくれるようになります。

プロフィールにアカウントの主旨を明記する

どのようなテーマを扱うアカウントなのかをプロフィールに明記しておくとフォローされやすくなります。
ただし、あまりビジネス感が強いとそれを敬遠してフォローを避ける人も少なくありません。

アイコンを設定する

アイコンが卵だとそれだけで相手にしないという人も多いのが現実。
印象が強く親しみの持てるアイコンはフォローされやすいですね。
似顔絵アイコンは評判がいいので、1,000円2,000円出しても良い人ならココナラでイラストの上手な人に描いてもらう方法もあります。

同ジャンルに興味を持つ人をフォローする

自分が扱っているテーマ・ジャンルに興味を持っている人を選んでフォローしていけばフォローバックされる確率が上がります。
SocialDogのキーワードモニターが有効ですね。

適度な頻度でツイートする

ツイートの頻度が低すぎれば目立ちませんが、極端に高いと目障りに思われます。
意味・価値のあるツイートを適度な頻度で行うのが理想です。

「~だったらRT」のハッシュタグを使用する

ハッシュタグに「~だったらRT」と書いておくと、RT率が上がるという作戦です。
RTしてもらえれば、そのRTを観た人からのフォローが増えます。
もちろん元のツイートの内容が興味をひく内容であることが前提ですがw

1つのツイートで完結する文章をツイートする

折角面白いツイートをして「RTしたい」と思われても、1つのツイートで完結しない内容はRTしにくいのが実際です。
文字数制限まで目いっぱい使って、1ツイートで簡潔に完結させてしまうのが理想です。

フォロワーの多い人の発言に積極的に絡んでいく

フォロワーの多い人にRTしてもらえれば、大勢がそれを見るのでフォロワーが増えますね。
ただし、当然ながら節度を持った絡み方をしましょう。
フォロワー多い人だというだけで、意味もないツイートを繰り返してれば嫌がられてしまいますね。

キャラを作る

ファンを増やすことだけ考えるなら当たり障りのない文章より、少しくらい毒がある方が注目されやすいのも事実です。
しかし、マナーや良識ということも考えたいし、どのラインにするのかは自己判断ですね。
多少毒を持つとしても、特定の個人を責めるのは色々な意味で辞めた方が良いと思います。

フォロワーが減る4つの原因

興味あるツイートがない、RTばっかりしてる

当たり前ですが、どうでもいいことしかツイートしなければ邪魔に思われて解除されやすくなります。

フォローされた後コミュニケーションがない

フォローしてくれた人すべてと絡むことはなかなか難しいですが、一度でもコミュニケーションをとった相手は0回の相手と比べて大幅にフォロー解除されにくくなります。
フォローに対してお礼のリプやDMを返したり、リプに対して返信したりコンタクトをとっておくと良いですね。

ツイートが目障り

自己満足に過ぎないツイート、うんざりするような愚痴ツイート、批判ツイートなどを繰り返しているとフォロー解除されやすいというのもあるかと思います。
ただし、人によっては批判を楽しんだりする人もいるので、諸刃の剣といえるケースもあるかも知れません。

基本的に同じ発言を繰り返してる、どう見てもbot

botだという前提でフォローされることもありますが、botだと思われてフォロー解除される確率も高くなります。
どちらにしても重複発言はツイッタールールでは原則NGなので注意しましょう。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人