72日目で1,000人

どうも、百地です。
読んでくれる人はとても少ないのに律儀に経過報告していますw

SocialDogを使いはじめてみましたよ?
の記事を書いたときに、皮算用で42日目でフォロワー500人、70日目でフォロワー1,000人と計算してました。
500人の到達はちょうど42日目だったのですが、1,000人の到達は皮算用より2日遅れて72日目でした。
でも、ほぼほぼ皮算用通りですね。
(皮算用なのに正確な結果というw)
1,000人到達したので、いったん経過報告しておきますね。

増加速度はフォローする人の選び方次第

前回の報告のときも「相互フォローの人を増やせば速度は上がる」って話をしました。
それ以外では、FF比が1.0以下の人はフォロバしてくれやすいですね。

フォロワー500人から1,000人の間は、1日あたり60人フォローしてきたのですが、そのうち25人は相互フォローっぽい人を選びました。
ただ、フォロワーに露骨に相互フォローの人が多いのも嫌なので、「ユーザー名に相互と入らない人」という条件でキーワードモニターから拾いました。

相互以外のフォローは、途中からFF比が1.0以下に限定しました。
(それ以外の細かい要素は、SocialDog使用開始から45日、途中経過報告とかの記事を読んでください。)
フォロワー増加だけを目的にするなら、多分ずっと早く1,000人に到達できますね。

アカウントロックの理由は?

前に、ツイッターアカウントロック!?慌てないで!の記事を書きました。
アカウントがロックすることがあるけど、ちょちょいと操作すれば半日くらいで解除できちゃうよってやつです。

解除できるとはいえ、半日止まってるので、その間にフォロワーさんにリムされちゃったりして、あんまり好ましくないです。
その後、3回、計4回くらいアカウントロックし、そのたびに同じ対策で解除してきました。
このロックがなければ、70日目までに余裕で1,000人いってたと思います。

最初、このアカウントロックの理由は「1日でフォローする人数が多かったから」だと思っていました。
ですが、その後3回のロックをみてるとそうでもないようです。
1日のフォロー人数は毎日同じなのになぜかロックされたからです。

今のところ、可能性として考えているのは以下の2つです。

  • フォローする速度が速すぎた日にロックされている?
  • キーワードモニターで、発言されたばかりの人をフォローしているから?

フォロー速度が速すぎるからの可能性

だいたいいつも10分で60人くらいフォローしてきました。
大抵ロックされませんでした。
もしかすると、ロックされた日は、これよりペースが速かったのかな?というのが一つ目の疑いです。

発言直後にフォローしているからの可能性

キーワードモニターの表示結果は、新しいものが上に表示されます。
これを上からフォローしていくと、「誰かがツイートしたばっかりのもの」をフォローしている感じになります。
もしかすると、これが原因?というのも疑っています。

どっちが原因?

なので、最近は、少しゆっくり目かつツイートから7時間以上経過した相手からフォローしています。

その後、アカウントロックされないまま続いていますが、今度ためしに7時間以上経過した相手から、すごいスピードでフォローしてみようかと思っていますw
それでロックしたら、スピードが原因の可能性が高いですね。
まぁ、どっちでもないという可能性もあるわけですが。

フィルタの変更タイミングに注意

ここ30日くらいの間にもう1つ思ったのが、フィルタの変更タイミングについてですね。

前にも書いたように私の日々の手順は
1.ファンの人のうち、昨日以降にフォローしてくれた人をフォロバするか検討する
2.キーワードモニターから一定の条件を満たす人をフォローする
3.フォローしてるけどフォローしてもらってない人をリムる
といった流れです。

1~3までそれぞれSocialdogで使用するフィルタ条件が異なります。
ここで、重要なのが1から2にうつるときです。

1.で「昨日以降にフォローしてくれた人」というフィルターをかけています。
そのまま、キーワードモニターを開くと、かなりの確率で該当0になるのは分かりますよね。
(昨日フォローしてくれて、今日、指定のキーワードをツイートした人だけになるわけですから。)

で、「該当0人です」と表示されるなら構わないのですが、なぜかSocialdogはしばらく固まったあと、「システムエラー」とかメッセージが返ってきます。
おいおい、エラーじゃないだろ、該当0なだけだろ、なんでこんなに固まるんだよ、って感じです。
(そのうち、改善されるのかな?)

なので、1.の作業を終えたら、キーワードモニターを開く前にフィルターから「昨日以降フォローしてくれた人」を削除して、ついでに2.の作業用のフィルターをかけて、そのうえでキーワードモニターを開きます。

こうするとスムーズですね。

関連記事

SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人