一時的にフォローできなくなりました!

なんとSocialDogで初めてキーワードフォローしようとした、記念すべき1人目で「Twitter のフォロー制限に達しました」と表示されてフォロー出来ない事象が発生しました。

ツイッターアカウントも新規アカウントで1人(SocialDogの公式アカ)しかフォローしてない状態ですw

これ、結論を先に書いてしまうと別に制限は受けてなくて、たま~にどうしてもこうなってしまうようです。
対策としては1~4時間ほど待つ、というだけです。

⇒(2020/6/7追記)この現象が起こる頻度がとても高い時期があります。
その場合、「待つ」のほかに「フォローしたいユーザー名をクリックし、開いたツイッター画面からフォローする」という手もあります。
(ただし、あまり過剰にフォローするとアカウントそのものを制限される危険もあるかもしれません。)

一応、レビューをまとめてる身としてどういうことだったのか以下に整理しておきますね。

ツイッターではフォローできたので最初はバグかと思った!

おいおい、1人しかフォローしてないのにフォロー制限に達しましたってなんだよwww
なんすか~、2人以上フォローできない仕様なんすか~?と揶揄したくなりますw

一応、SocialDogを使わずにツイッター機能から直接同じ相手をフォローしてみたところ、普通にフォロー出来ました。
どうやら百地(ぼくのこと)のアカウントがツイッターの制限にひっかかったわけではないようです。(当たり前)

ん~、そうなってくるとSocialDogがおかしな動作をしてるんじゃ?と考えるのが普通ですよね。

ということで早速問い合わせてみましたよ?

SocialDogに質問する方法

SocialDogへの質問はどこから出来るんだろ?って少し悩みました。

SocialDogの右上に点が3つ並んだみたいな設定ボタン(下イメージ参照)があり、そこをクリックして表示されるサブメニューに「お問い合わせ」があります。

「お問い合わせ」をクリックすると、サポートの人にチャットが繋がります。

百地のときは、チャット画面の上部に「通常5分以内に回答します」といったようなメッセージが表示されていたのでその場で状況を説明して質問してみました。
でも、残念ながら5分では返事は来なくて、しばらく時間が経ったら「明日回答します」みたいなメッセージに変わってました。
と言いつつ、実際には質問から4時間半後に回答が来ました。

まぁ、運が良ければ瞬時、運が悪ければ返信が遅くなることもあるって感じなんですかね。
今日は水曜日だったのですが土日だとどうなるのかな?
今度聞いてみて真相が分かったら記載しますね。
⇒早速聞いてみました!基本的には平日の10時~18時頃までの対応となり、土日祝日だと翌営業日の対応となるそうです。ですが、場合によってはそれ以外の時間でも対応することがあるそうです。

SocialDogの回答

しっかりした回答でしたし、本文をそのまま引用させて頂こうかと思いましたが、著作権その他のルールがハッキリしないので一応要約にしておきますね。


・Twitter によるフォロー規制は、アカウント単位、アプリ単位、IP単位などで行われる。
・規制理由がTwitter側から明かされていないため、一律で同じメッセージを表示している。

・通常はユーザー単位の規制だが、1か月に数回、数時間程度、SocialDogの利用ユーザーすべてに規制がかかることがある。
・この現象を減らすよう、IPアドレス分散など、様々な対策を講じている最中。
・フォロー時間をずらし、この規制がおきないようにする新機能も検討中。

・規制が発生しているときは、解除されるまで待って頂くしかない。
・SocialDog全体への規制であれば、1-4時間程度で解消されることが多い。


SocialDogの全ユーザーが月に数回、ツイッターから一時的に規制されてるということですね。
そして、そのようなときは1~4時間ほど待つことで回復すると。

以下、個人的な憶測ですが、ツイッターの「ルール違反してる可能性のある人を洗い出す機能」が自動化されてるんじゃないでしょうか。
そして、SocialDog使用者はそれなりに多いでしょうから、たまにこの機能にひっかかってしまう。
でも、SocialDogはTwitterルール100%準拠なので、その後、人の目で確認して「OKでーす」と解除してるのかな?と。
いや、これは根拠がある話ではなく、完全に百地の妄想ですw

とにかく「Twitter のフォロー制限に達しました」と言われてフォロー出来なくなっても、すぐには慌てる必要はありませんよってことですね。
アカウントそのものが規制を受けていたら駄目ですがw、それはSocialDogを通さずツイッターから直接フォローできるかどうかをやってみると分かりますね。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人