キーワードモニターってどんな機能?

特定のキーワードが含まれるツイートを自動的に受信箱に入れていく機能です。

分かりやすく例をあげるために、お菓子を作っているモモチという企業があるとしましょう。
モモチの自信作はモモチクッキーです。
そこで、キーワードモニターに「モモチクッキー」というキーワードを登録します。

すると、「モモチクッキー」というキーワードが含まれるツイートが受信箱に溜まっていきます。
翌日あたり受信箱を見てみると
「モモチクッキー、初めて食べたけど激うま!みんなも食べてみて!」
というツイートや
「評判のモモチクッキー、確かにうまいけどちょっと高いわ。」
といったツイートなど、さまざまなツイートが溜まっているわけです。

うまい!と言ってくれた人にはモモチの公式アカウントから「いいね」をしてもいいですね。
貴重な意見をもらえた場合は感謝の言葉をリプしても良いでしょう。
評判をあげてくれるツイートはRTするのも良し、常連さんはフォローしたらフォロバしてくれるかも知れません。

SocialDogの説明ではキーワードモニターについて具体的な使い方は記載されていませんでしたが、きっとキーワードモニターはそんな使い方をするんだろうな、と百地(ぼくのこと)は思いました。

設定できるキーワードはFreeプランで3つ、Basicプランで10個、PROプランで100個です。
取得しにいくタイミングは、Freeが1日1回、Basicは1時間に1回、PROは5分に1回です。

直近2,000件(最大で1週間前まで)を取得するとなっていますが、Freeプランだと1日あたり50件までしか取得できないようです。
また、ツイッターAPIとの連携の都合で2,000件にならないこともあるようです。
プランによる差はSocialDogのプラン別機能を整理してみた。を参考にしてみてください。

キーワードフォローと何が違うのか?

この機能を知ったとき、こう思いました。
「キーワードフォローと似てるな?」
どちらもあるキーワードを含むツイートやユーザーを検索して、その結果に対してフォローやリプ、DM、RTが可能です。

何が違うのか考えてみたのですが、こんな感じですかね。

  • キーワードフォローは、毎回検索キーワードを入力しないといけない。
  • キーワードモニターは、キーワードを登録しておけばずっと定期的に検索してくれる。
  • キーワードフォローは、そのとき検索する。Basicプランなら200件まで。なのでキーワードを含むものの一部を確認できる感じ?
  • キーワードモニターは、定期的に検索する。BASICプランなら2,000件まで。基本的にはキーワードを含むツイートを全件保存する感じ?

うん、結構違いますね。
やはり、キーワードフォローはフォローする相手を探すのが目的で、キーワードモニターは特定のものに興味を示した人とコンタクトをとるのが目的ですね。

キーワードモニターの使い方

左側のメニューから「受信箱」を選ぶと下位メニューに「キーワードモニター」が現れるのでクリックします。
これで、キーワードを設定する画面に移ります。
「設定」から「キーワードモニター設定」にいっても同じ画面に移ります。

モニターしたいキーワードを入力して「+追加する」を押せばキーワードモニター登録完了です。
明細の右側の「削除」を押せば、そのキーワードに該当する受信箱の中身も消えます。
「最新のツイートを取得」を押すと、定期的な更新タイミングとは別に現在のツイートで検索してくれるようです。
右上の「RT数・いいね数などを表示」を押せば、そのままRT数なども表示されます。

「受信箱」メニューの「キーワードを含むツイート」を選択すれば、登録してるキーワードのツイートが表示されるので、これに対してリプやらいいねやらRT、フォローなどをできます。
ちなみに「受信箱」メニューにある「メンション」とは自分宛のリプライのことです。
正確にはリプライは「誰かに対する返信」のことで、メンションは「自分から発する個人宛の送信」になります。
でも、SocialDogではそこまで区別してないと思います。(多分)

なかなか便利そうです!

上の例にあげたように商品メーカーなどのツイッターアカウントでは、とても有効に使えそうです。
個人の場合、自分が薦めたい商品名をモニターしたり、自分と同じことに興味を持つ人を探してコンタクトをとってみたり、といった使い方になりそうですね。

キーワードフォローを続けていくと、FF比(フォロワー÷フォロー)が低くなっていきますが、キーワードモニターをきっかけにコンタクトを取っていくとFF比はそこまで下がらないかも?知れませんね。
いや、結構、適当に言ってますがw

うまく使いこなせれば、フォローフォロワーに関係なく、自分と関連のある人全員とコンタクトが取れそうです。

なんか色々試してみたいですね。
後日、新しい発見があればまた記事にしていこうと思います。


SocialDog関連記事

~ココだけは必ず読みたい!~
SocialDogを使う本当のメリット

~SocialDog概要~
SocialDogとは? メリット・使い方・注意点など

~はじめに知っておきたい記事~
SocialDogを使う本当のメリット
SocialDogをスパムにしないための注意事項

~使い方紹介記事~
SocialDogを使い始めてみましたよ?
SocialDogのキーワードフォローを使ってみた
SocialDogのサンクスツイート・サンクスDMを使ってみた
SocialDogのキーワードモニター機能を使ってみた
SocialDogのフォロー・フォロワー管理機能を使ってみた
SocialDogの予約投稿・投稿ストック・RSS自動投稿機能を使ってみた
SocialDogのプラン別機能を整理してみた。

~そのほかの記事~
いよいよSocialDogの有料プランに加入しました
SocialDog トラブル事例
SocialDog:フォローできないときがある?
ツイッターアカウントロック!?慌てないで!
フォロワーを増やす9つの方法、フォロワーを減らす4つの原因
SocialDog使用開始から45日、途中経過報告
SocialDog72日目でフォロワー1,000人
SocialDog112日目でフォロワー2,000人